ブログ村リスト

  • ブログ村リスト
無料ブログはココログ

« 誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法(仕上げ1) | トップページ | 地震でした。 »

2013年6月 6日 (木)

誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法(仕上げ2:終了)

 最終回です!(`・∞・´)

 えー、最後は目と唇をラッカークリアーでグロス仕上げにします。このとき、クリアーをそのまま塗るのではなく3~5倍に薄めたものを筆に含んで軽くチョンと載せる感じで。

 自分好みのツヤになるまで乾かしては塗り、を繰り返します。

 生クリアーをボトッと塗ると大失敗になる可能性アリです。ここで失敗すると泣けるぞー。

Dsc04269

 クリックすると、ちょっとだけ大きくなるよ!

 ということで、私の作業はまだ続くのですが、写真で見ても変化がありませんから「誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法」はこれにて終了させて頂きます。

 ここで、いくつか書き忘れたアイテムを紹介しておきましょー。

Dsc04272

 Mr.リターダーマイルド。ラッカー塗料に混ぜると乾燥が遅くなります。そのおかげで筆ムラも抑えられるということですね。ヨ式塗装のお供にどうぞ。

 Dsc04273

 俺はシンナー臭なんて気にしないぜ!ワイルドだろぉー?という人には、サーフェイサーにMr.レジンプライマー・サーフェイサーをオススメします。

 レジン用と言うだけあって食いつき抜群。

Dsc04274

 今回の反省点。特に再販のフィギュアは表面が荒れていることがあるので、塗装前にお顔のクレンジングをしておいた方がいいです。このファインコンパウンド(細)を綿棒に取って軽く磨けばツルツルお肌に!

Dsc04275

 塗料別にこのMr.ブラシウオッシャーを準備しておくと作業効率UP!溶剤やツールクリーナーも節約できてイイゾ!油彩の油壺代わりにしてもOK。

Dsc04276

 あると便利だよなぁ、と思っていたらちゃんとあったぜ細切りマスキングシート。これがあるとマスキング効率が大幅UPだ!絶対オススメ。

 以上「オマエはミスホビの社員か?」と言われそうですけど(w)便利なモノは便利なのでしょうがない。是非使ってみておくんなまし。

 最後にフィギュア塗装が上手になる最大のポイントを。それは

 諦めないでチャレンジし続けること!( ゚Д゚)b

 これに限ります。ちなみに、おいらが一番最初に塗ったマシーネン姉さんはコレ

Dsc03199_2

 誰ですか?www

 うん、我ながら下手ですね。(´_ゝ`)v

 2012.11ですから8ヶ月前に塗ったモンです。こんなのしか塗れないオイラでも、数をこなせば上の貴子姉さんくらいには塗れるようになります。俺が証拠だ。

 ということで、長い間へぼい企画におつきあい頂きましてありがとうございました!お礼申し上げます。m(_ _)m

 よーわからん内容だったと思いますので、ご質問等ございましたらコメでお願いします。
 このブログはコメが無いので有名ですから別に期待してませんけど、えぇ。

 で!明日からは地味ィィ~なAFVの記事になりますから、もうブログ村はAFV人気無いんで、ひっそりと行きたいと思いますよー。(;´д`)ノシ

 またいずれマシーネン姉さん企画をやりますので、その時はポチってあげてクダサイネー。(´∀`)σ)Д`*)


にほんブログ村

« 誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法(仕上げ1) | トップページ | 地震でした。 »

Ma.k (figure )」カテゴリの記事

コメント

フィギュア塗装に挑戦中です
とても参考になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511144/57537884

この記事へのトラックバック一覧です: 誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法(仕上げ2:終了):

« 誰でも1/20マシーネン姉さんを美人に作れる方法(仕上げ1) | トップページ | 地震でした。 »