ブログ村リスト

  • ブログ村リスト
無料ブログはココログ

« 久々のキヤノンはすごかった。 | トップページ | ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(完成) »

2015年1月19日 (月)

練習バストモデル10号(1)

 記事の前に、BGMの話。

 ワシはスカをこねてる時に大抵BGMを流しているが、最近はほとんどがFF14の曲なんだよね~。以前もちょこっと紹介したけど、その続き。

 最近のお気に入りはFF14のアルテマウェポン戦(後半)BGM。メインストーリー第一部の事実上最終ボスで、FF11の闇王にあたる。闇王戦のBGM「Awakening 」は屈指の名曲だが、アルテマウェポンはそれを上回ると思うんだ。

 それとボスタイプFATEの戦闘BGM超ボスタイプFATEの戦闘BGM。特に超ボスの曲はじめて聞いたとき鳥肌が立ったなぁ。ちなみにリンクの動画はFATEキマイラ戦(北ザナ)と題しているが討伐(レリッククエ)のキマイラ戦ですな。多分勘違いだね。
 最初の頃はこれが聞きたいがためだけに、東ラノシアのキャンサーに近づいてクラゲにぬっころされたり、クルザスのステロペスちゃんに近づいて100トンズ・スイングで場外ホームラン(即死)食らったりしたものですよ。

 あとはシリウス大灯台のBGM。レベリングIDでは出色の出来映えといえる名MGBだが、シリウスはヒラもタンクも面倒くせぇIDなのでクリアしたら二度と行きたくないため聞く機会が少ない。w まぁヒラ的に(ワシ、メイン白です)サスタシャハードのうぜぇことに比べたら楽なもんだが黄道クエの指定でもない限り行かんな。

 それとFF14オリジナルではないが過去FF作品からFF14に登用されているBGMもある。

 FF5の名曲「ビックブリッジの死闘」FF6の名曲「決戦」。今後も過去名曲をピックアップしてくれると嬉しいね。

 さておき。本題に入ろうか。

 前回9号は、生まれて初めてまともに姉さんフィギュアを作って塗ってみたたワケですけど、色々と課題・教訓の残る作品になりました。

 早速、それを忘れないうちに10号の製作に取りかかることにしようじゃないですかアッハーン?
 
 まずは前回の教訓その1「モデルを決めて造形するべき」に従いモデルを決めましたよ。ええもちろん姉さんです。姉さんリベンジで倍返しされるぜ!<されてどうする。

 但しココで「姉さんのモデルは誰?」について当面非公開とします。

 無論、あえてモデルを公開することで自分を窮地に追い込み「死中にカツを求める」のも成長のために有効な手法かもしれませんが、ワシの人生を鑑みるに「死中にウツを患う」可能性の方が遙かに現実的であるからして避けるべき危険は避けておきますよ?

 オトナなので。( ^ω^ )

 んでまずはアーマーチュアですね。

Img_0052

 ※本製作に頭蓋骨は含まれていません。

 アーマーチュアは適当に作っちゃダメだと思います。「これからワシはフィギュアを作って完成させるのだ!」という信念を確かなものにする儀式みたいなモンですし。
 ここをテキトーにやるとこの先もテキトーになりかねない。アーマーチュアがテキトーだからオマエは人生もテキトーなんだよこの大バカヤロー!とちゃぶ台ひっくり返して人生論にまで発展するほどオオゴトなのですよもうねアーマーチュア人生論とか頭おかしいわこの人。

 ちなみにアーマーチュアは入れないって人も多いですね。( ^ω^ )

 入れるとかえって邪魔になるという理由で。特にポーズ変えたいときに邪魔になるね。それはそれでアリです勿論。
 ですがこれだけデカイフィギュアにはアーマーチュアが入っていないと焼きの途中で変形したり色々面倒なので入れた方がいいでしょうな。

 ここで前回の教訓その2「台座とアーマーチュアの接合は堅固に!」を遺憾なく発揮しますぞ。前回は途中で板からフィギュアが外れて難儀したので、かなりガッチリ固定しました。

 アーマーチュアを作ったら、前回同様に芯を盛ります。芯はスーパースカルピーを使ってますが特に意味は無いです。単なる在庫処分。

Img_0053


 えらく雑ですな。(´-`)

 んでここからが新展開。グレスカもフィギュア4体作ったので在庫がほぼ尽きました。そこで今回から素材を「スーパースカルピーファーム」にしてみることにしたのであります。ついに俺もファームな男になる日がきたか。

Img_0054


 ファームについては、我が教科書である野望のスカルピー王国の中でも触れられておりまして、早い話がグレスカよりハードなスカです。

 どれぐらいハードか?と言うと、手で練ると虚弱体質さんは指が疲労骨折するくらい。殴ったら確実に小動物が即死するレベル。

 ワシはパスタマシンで練りますが、それでもかなりの力が必要ですね。

 ごらんのとおり、ブロックのムクなので、ここから直接フィギュアを削り出すとかいう仏師みたいな荒技も可能かもしれん。

 ってなことで次回はざっくりラフなんぞ行ってみたいと思います。


にほんブログ村

« 久々のキヤノンはすごかった。 | トップページ | ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(完成) »

クレイ&ワックス」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。諦太郎です。
その頭蓋骨欲しいのですがなかなかホライジングさんで入荷にならないです。。。
どこか別のところでも売っているのでしょうか?

akirametarouさん、返答遅れまして申し訳ありません。
他では手に入らないです。
が、今ならホライジングさんでナチュラルカラーのスカルを販売中です。
この機会に是非。( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511144/61000215

この記事へのトラックバック一覧です: 練習バストモデル10号(1):

« 久々のキヤノンはすごかった。 | トップページ | ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(完成) »