ブログ村リスト

  • ブログ村リスト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015年9月14日 (月)

こちらは当面休止します。

 えー、現在活動の全てがフィギュアになっております。

 よってブログ更新は「筆とスパチュラ」のみとなっておりますのでご了承下さい。

 こちらは当面休止になると思います。

 

 そのうち気が向いたら再開しますね。( ^ω^ )

 

2015年4月21日 (火)

大塚幸代さんの訃報について

 仕事でクソ面白くない時にはデイリーポータルZを見るのが唯一の気晴らしといっていいワシの中で、大塚さんの記事はツボにはまるものが多かった。

 

 その大塚さんの突然の訃報があったのは、今月はじめのことである。

 

 びっくりした。

 

 そしてすごく悲しかった。

 

 まだ亡くなるようなお歳ではない。ワシよりお若いのに。

 

  しかもご遺族によれば新しい記事のために精力的な取材をなさっていたとか。となれば、原因は不慮の事故か?とも思う。

 

 ワシみたいに度々命を粗末にしているくだらんうんこオヤジが生きのびているのに、広く世間の皆さんに慕われている大塚さんのような方が早世なされる・・・・。

 浮世の常として人の命は明日をもしれぬ儚いものだと判っていても、まことに切なく、悲しいことであります。

 

 だからこそ、生きている者共は今を悔いなく生きねばなりませぬな。

 過去の大塚さん記事一覧。

 

 

 

  ご冥福をお祈りします。

2015年2月19日 (木)

600,000HIT

 ありがとうございました!(v^ー゜)

 

 んー。ネタがないw

 

 まぁそのうちこっちにもなんか記事書きますしおすし。

 それまで筆スパの方でも見ててくだされ。

2015年2月 1日 (日)

おしらせ

 えーと、色々あってフィギュアに関しては別のブログに記事を書いて行くことにしました。

 そーするとこっちは当面放置じゃないかな?と思います。www

 フィギュア用ブログはこちら。

 http://miniboxfan.cocolog-nifty.com/fudesupa/

 以上、業務連絡でした。

2015年1月16日 (金)

久々のキヤノンはすごかった。

 ということで、新品なのにアウトレットでアホみたいに安く手に入れたCANON EOS KISS X70 に中古のEF-40mm f2.8 STMを着けて写真を撮り直してみた。総額4万ちょいだからえらく安かったね。

 単焦点レンズ使うのは久々(AE-1以来だからなんと30年ぶりw)だったので思ったボケ味が出ないこと出ないこと。目が弱った証拠だにゃー。年はとりたくねぇなぁ・・・

 なお、照明にはフォトラを使ってます。あやうくカメラより高くつくとこだったよフォトラ;

Img_0031


Img_0023


 イイ!(・∀・) 雰囲気がかなり違う。自分でも驚いた。

 これはアレだなー、やっぱカメラ壊れてたかもしれんね。まぁ使ってる方もいいかげんポンコツだからお似合いだったかもしれんが。

 ということで、カメラが新しくなったらがぜんやる気が出てきたような気がする。

 だけど、年度末に向けて爆業モードだかんね。スカこねてる場合じゃねーってのがね。

 またウツな季節ですよ。でもさ、残業代稼いでCANON EOS kiss X7と EF-S24F2.8 STMを買おう!って目標が出来たんでがんばれると思うんだ、うん。 

 

 って、X70買ったのに更に愛がないX7を買う?????

 え、機種完全かぶってね????? 

 

 ああ。だがそれがいいんだッ!(byジョルノ)

 X70はサブにするからいいの!無駄じゃないの!

 そういうのを大人の贅沢っていうのッ!!p(`ε´q)

 人間、不惑を過ぎて「大人の贅沢」と呼べるモンが一つや二つなかったら、何の為に生きてるのか分からんだろうがよォー。

 生きる張り合いに必要なんだよ、オトナの贅沢は。

 但し、贅沢の中身は人それぞれね。( ^ω^ )

 


にほんブログ村

2014年6月15日 (日)

老眼に新兵器?

 いやいやいや。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 久々に模型を作ってみたら、目のショボつくことこの上ない。とってもじゃないが模型どころじゃないよたのむでしかし。

 これはどうしたことか?この数ヶ月で老眼が進んだのだろうか??

 でも昼間は仕事で不便を感じることもない・・・ということは、照明が悪いのか?

 つーことで、デスクライトを増強することにしました。今時なので流行のLEDライトを買うぜ!と思ったのだけれど・・・これがまたピンキリなんだなぁ。

 そこでワシはネットの意見を参考に、スワン電器という聞いたことのないメーカーのデスクライトを購入してみた。

 ・・・・・・すっげ高ぇ・・・・(p_q*)

 とはいえ、クリエイターのはしくれ。こういうものをケチっちゃいけねぇよな。

 なにしろ5万時間の長寿命なんだそうだ。

 俺が死んでも光ってそうだねー。( ´_ゝ`)ノ

 さて、その違いというと・・・

Dsc05026

従来のデスクライト(パルック)×2台

Dsc05027

 1台をLEDライトにかえてみたところ。

 ほう。・・・おもいっくそ微妙ですな。

 でもカメラの分析モードでは確実に光量アップしていると出て居る。それに悪名高きパルックの緑かぶりがかなり軽減されてる感じ。

 これ、もう1台買おうかすら・・・ちょっと高いけど・・・w

 ボーナス出てからにしょ;

 

 ということで、明日から本当に製作スタートだぜ多分。(^-^;


にほんブログ村

2014年6月 5日 (木)

復活しようかとおもうわけで

 死亡説どころかミイラ化した挙げ句ピラミッドパワーで復活を目論んでいるらしいぜ?とオカルト説が流れているツカサですこんばんわイムホテップか俺は。

 まずは大変遅ればせながら50万hitありがとうございました!

 どんだけ遅ればせてるんだ?というお叱りはごもっともでありますが、ミイラ化していたんじゃしょうがないよねーということでお許し願えればもっけの幸いかと存じますーつかミイラ化肯定なんだね?

 思い起こせば・・・やっと地獄の年度末、修羅場三昧の日々が終わりまして、そのままズルズルとPS4のFF14β、β2、正式運用とそっちにハマリッぱだったワケですが、気がつけばSHSも終わっていたワケでして。

 で。今度は年度初めの修羅場に捕まってる最中なんです絶賛修羅場中なんです修羅場なうー(死語)。

 どんだけブラックなんだよ俺ンとこは某牛丼屋と同じくらい人手不足でブラックだよもうやめてー俺様のHPはとっくにゼロよー!毎日毎日鬱加速中。

 ま。そんなわけでグチを書くところから再開しようかと思います。

Dsc05016


 シロクマ買ったお。

 でも作る予定が立たないわー残念・・・

 そんじゃまた明日。


にほんブログ村

2014年3月26日 (水)

まだ先が見えないという・・・

 引き続きストレス過積載のツカサです。

 俺の寿命がストレスでマッハなんだが?

 連日ストレスで胃も神経も周囲の様子もキリキリしてますわ。嫌だねー、この空気。世の中に年度末と年度初めが無けりゃいいのにって思うわな。

 不思議なのは、毎年この時期にはストレス原因により定期便でやってくる痛風「大」発作が今年は無いということ。

 特に節制している訳では無く、むしろ不摂生なんですけどね。

 と、書いていてふと考えると・・・

 この2ヶ月くらい平日は昼カップ麺1個、夜はカンチューハイ1本とコンビニサラダかおにぎり1個という食生活を続けてますな。

 栄養偏ってるなー。
 
まぁ50間近で衰える一方だから栄養なんてどうでもいいんだろうけど。

 さて、先々週自室の電気配線の不具合から壁・天井まではぐって大工事をかけたので、部屋の中がバラコクタイだったんですが、ようやく積みプラの整理と製作机の再設置が完了しつつあります。

Dsc05005

 ・・・ってもまだこのとおりで、座る場所も無いんですが。w

 片付けしたいんですけど、連日残業に休日出勤でもうやめてー!とっくに俺様のライフは0よっ!この機体は限界だわッ!!

 今週が山場かなぁーと思っていましたが、来週も新しく2本仕事が入って、引き続きライフがゼロなのかと。4月に入ってもしばらくダメそうじゃね?

  なんとかならんかねー?


にほんブログ村

2014年3月17日 (月)

ミニボのツカっさんが死んだらしいぜ?

 と、死亡説が流れているツカサですこんばんわ。

 俺が毎年この時期(3月~4月)に死んでるのはデフォだっての。

 毎年のお祭り騒ぎだっての。

 でも、フィギュアの勉強はちゃんとやってるのぜ?ほれッ証拠じゃ!

Felicia_mokoko_2014_03_16_19_03_52

 オヤジの脳ミソ腐ってるにゃ。

 ワシの手にかかればミコッテさんなどこの萌えようじゃわい。グフフかわいいよミコッテ、ミコッテかわいい。50手前のオヤジが吐く言葉じゃねぇですし?おすし。

Felicia_mokoko_2014_03_16_19_06_16

 ちょっとオアシスのFATE行ってくる!

 まぁ、そう言うわけで3月一杯死んでますから。

 バカヤロー、こんなんでウツ病治るかよバカヤロー!休日鬼出勤連続とかもうね・・・まぁ毎年のことだから諦めてるけど。模型に生き返るのは4月に入ってからの予定よ。

 今、俺の荒んだ心を慰めてくれるのはミコッテのモココさんだけだわ・・・。

 

 

 モココさんとチョコボ居なかったらほんとに死ぬ。

 だから50前のおっさんが吐く言葉じゃねぇと小一時間・・・・・

 

 

2014年2月20日 (木)

女子フィギュアSPで残念だったのは

 浅田選手の成績じゃなくてそれを報道しているマスコミの方だった。

 まさか絶望的脊椎反射的下賎記事ばっかりで韓国の新聞かとおもったわ。w

 韓国のマスコミに叩かれても何とも思わんが、まさか自国の新聞にああも残念な扱いを受けるとは不憫でならぬ。

 脳筋記者は自分の凡愚な人生とアスリートの孤高な人生を同じレベルで考えているらしい。人事を尽くして氷上で舞う選手の心中を慮ることもできぬとは。

 

 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。

 やれやれ。

 さておき。

 忙しくてフィギュアに近づく余力がないのぅ。(´・ω・`)

 六治郎師匠いわく忙しいという言い訳は見苦しいとお叱りを受けるところでありまするが、なんともはや悩ましいことよ。

 で。アンドレアのJulio cabos氏DVDを見始めましたが、中身が濃いですねコレ。

 こうスパッとした筆使いでパシッと塗ったところがピシッと決まるところなんかもうズバババーンってだから脊髄反射で記事を書くなと。\(^o^)/

 ん。そうね具体的に書くと本場ロシアのサワークリームみたいに濃いわ。

 今頃ソチで日本選手団も脂ぎったピロシキと濃いサワークリームを食べているのかなぁ~とか考えると(100%食ってねぇよ)何かこう酸っぱい連帯感がわいてきますね、主に胃のあたりからこうグッと。

 でさー、コバッチさんのDVDに比べると色々と大胆なところが目に付きます。あの大きさのフィギュアをなんと2番の面相筆で塗ってるし。アンドレアの筆は2番より下が無いのか?

 カラーの色調も「え!」てェぐらいアバウトちっくというか感覚的にやってます。

 コバッチさんのDVDや、Scale75の販促用公開動画では色調を万人向けシステマチックに解説するところへこだわりを見せていますが、それとは対照的かもしんない。

 このDVDは色々と美味しいネタが満載なので、もうちょっとよく見てからレビューしますね。

 つか、興味のある人ははよ買いなはれ。売り切れるともう入荷せんよ、多分。

 


にほんブログ村

より以前の記事一覧