ブログ村リスト

  • ブログ村リスト
無料ブログはココログ

クレイ&ワックス

2015年1月30日 (金)

練習バストモデル10号(2)

 ラフができた。

Img_0092


 ほう、ラフの精度が良くなったね。

 自分で言ってりゃ世話無いけどね。


にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

練習バストモデル10号(1)

 記事の前に、BGMの話。

 ワシはスカをこねてる時に大抵BGMを流しているが、最近はほとんどがFF14の曲なんだよね~。以前もちょこっと紹介したけど、その続き。

 最近のお気に入りはFF14のアルテマウェポン戦(後半)BGM。メインストーリー第一部の事実上最終ボスで、FF11の闇王にあたる。闇王戦のBGM「Awakening 」は屈指の名曲だが、アルテマウェポンはそれを上回ると思うんだ。

 それとボスタイプFATEの戦闘BGM超ボスタイプFATEの戦闘BGM。特に超ボスの曲はじめて聞いたとき鳥肌が立ったなぁ。ちなみにリンクの動画はFATEキマイラ戦(北ザナ)と題しているが討伐(レリッククエ)のキマイラ戦ですな。多分勘違いだね。
 最初の頃はこれが聞きたいがためだけに、東ラノシアのキャンサーに近づいてクラゲにぬっころされたり、クルザスのステロペスちゃんに近づいて100トンズ・スイングで場外ホームラン(即死)食らったりしたものですよ。

 あとはシリウス大灯台のBGM。レベリングIDでは出色の出来映えといえる名MGBだが、シリウスはヒラもタンクも面倒くせぇIDなのでクリアしたら二度と行きたくないため聞く機会が少ない。w まぁヒラ的に(ワシ、メイン白です)サスタシャハードのうぜぇことに比べたら楽なもんだが黄道クエの指定でもない限り行かんな。

 それとFF14オリジナルではないが過去FF作品からFF14に登用されているBGMもある。

 FF5の名曲「ビックブリッジの死闘」FF6の名曲「決戦」。今後も過去名曲をピックアップしてくれると嬉しいね。

 さておき。本題に入ろうか。

 前回9号は、生まれて初めてまともに姉さんフィギュアを作って塗ってみたたワケですけど、色々と課題・教訓の残る作品になりました。

 早速、それを忘れないうちに10号の製作に取りかかることにしようじゃないですかアッハーン?
 
 まずは前回の教訓その1「モデルを決めて造形するべき」に従いモデルを決めましたよ。ええもちろん姉さんです。姉さんリベンジで倍返しされるぜ!<されてどうする。

 但しココで「姉さんのモデルは誰?」について当面非公開とします。

 無論、あえてモデルを公開することで自分を窮地に追い込み「死中にカツを求める」のも成長のために有効な手法かもしれませんが、ワシの人生を鑑みるに「死中にウツを患う」可能性の方が遙かに現実的であるからして避けるべき危険は避けておきますよ?

 オトナなので。( ^ω^ )

 んでまずはアーマーチュアですね。

Img_0052

 ※本製作に頭蓋骨は含まれていません。

 アーマーチュアは適当に作っちゃダメだと思います。「これからワシはフィギュアを作って完成させるのだ!」という信念を確かなものにする儀式みたいなモンですし。
 ここをテキトーにやるとこの先もテキトーになりかねない。アーマーチュアがテキトーだからオマエは人生もテキトーなんだよこの大バカヤロー!とちゃぶ台ひっくり返して人生論にまで発展するほどオオゴトなのですよもうねアーマーチュア人生論とか頭おかしいわこの人。

 ちなみにアーマーチュアは入れないって人も多いですね。( ^ω^ )

 入れるとかえって邪魔になるという理由で。特にポーズ変えたいときに邪魔になるね。それはそれでアリです勿論。
 ですがこれだけデカイフィギュアにはアーマーチュアが入っていないと焼きの途中で変形したり色々面倒なので入れた方がいいでしょうな。

 ここで前回の教訓その2「台座とアーマーチュアの接合は堅固に!」を遺憾なく発揮しますぞ。前回は途中で板からフィギュアが外れて難儀したので、かなりガッチリ固定しました。

 アーマーチュアを作ったら、前回同様に芯を盛ります。芯はスーパースカルピーを使ってますが特に意味は無いです。単なる在庫処分。

Img_0053


 えらく雑ですな。(´-`)

 んでここからが新展開。グレスカもフィギュア4体作ったので在庫がほぼ尽きました。そこで今回から素材を「スーパースカルピーファーム」にしてみることにしたのであります。ついに俺もファームな男になる日がきたか。

Img_0054


 ファームについては、我が教科書である野望のスカルピー王国の中でも触れられておりまして、早い話がグレスカよりハードなスカです。

 どれぐらいハードか?と言うと、手で練ると虚弱体質さんは指が疲労骨折するくらい。殴ったら確実に小動物が即死するレベル。

 ワシはパスタマシンで練りますが、それでもかなりの力が必要ですね。

 ごらんのとおり、ブロックのムクなので、ここから直接フィギュアを削り出すとかいう仏師みたいな荒技も可能かもしれん。

 ってなことで次回はざっくりラフなんぞ行ってみたいと思います。


にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

練習バストモデル9号(完成)

 完成おめでとうございます。

 ありがとうございます。

 どういたしまして。

  自己完結主義。

Dsc05294


Dsc05295


Dsc05296


 いよいよカメラがおかしいかも。いや俺の頭が目がおかしいのか?どっちだ?

 とりあえず明日ポチッたカメラが来たら撮り直してみるか・・・

 それで変わりなかったら、明日の更新なしです。虫みたいに丸くなって泣きます。

 で、仕上がりですけどね。悪くは無かったと思うんだけど・・・何も目新しいものがないし、おおっ!と驚くようなものでもないし。無難と言えば無難。つまらんといえばつまらん。

 でもさぁ、こうやってゼロから形にして色塗って仕上げて、まぁまぁ見られるもんになってるのがエライ!っておもわネーですか?

 いや、誰も言ってくれないから自分で言ってみたけど。

 

 ・・・うん、そんな褒めるほどでもないかな。( ´・ω・`) <あれ?

 さてと。次回は記念すべき練習10号だね。ついにフタケタだね。

 何つくろうかなぁー。


にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

練習バストモデル9号(6)

 なんつぅか、最近このブログは最低限のコメントすら省略してる感じよね。

 いや、ほんとね、面倒臭いんだわ。<ぉぃ

Dsc05292


 塗装の調子。わるくないと思う。

 しかし写真の出来が悪い。

 こんなこと書くとまたバカヤローって言われると思うけど実物はもっと出来が良いんだようそじゃないんだほんとなんだよ親方空から女の子ガー。

 ・・・ってことで新しいデジカメをポチりました。

 なんてことしてくれるんだよバカヤロー!また無駄遣いしやがってコノヤロー!<俺


にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

練習バストモデル9号(5)

 塗装はじめたよ、塗装!

Dsc05283


Dsc05284


Dsc05285


 でさー、塗装はじめたら色々不都合が明らかになってきた・・・

 眼球面が揃っていないので、視線が定まらない。

 頬骨が出過ぎてた。

 今から削るのは嫌なので(w)次回の課題とする。

 

 なんかもう、さっさと終わらせて次ぎへ行きたいでござる。( ´・ω・`)


にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

練習バストモデル9号(4)

 サフ吹いたよサフ!

Dsc05272


Dsc05273


Dsc05274


 塗装するよ塗装!


にほんブログ村

2015年1月 8日 (木)

練習バストモデル9号(3)

 さて。前回から放置&チェックの結果、かなり修正を要することが判明しましてな。

 もう大騒ぎなワケよ。

 そのあたりをダイジェストでどうぞ。

Dsc05258


 まーず横顔のカノンが全然おかしーだろ!ってことで目の周囲を直してます。かなり盛って欧米チックに。それでも修正しきれないってんで口を全部削り落として作り直し。

Dsc05260


 修正してみた。結果、ミラー反転で向かって右目がおかしいわ!ってかシンメトリが全然取れてないよ!という点がどうやら致命傷だよね?ってんで更に目と口と顎も削り落として大手術。

Dsc05268

 まだおかしいけど、まぁこんなもんでカンベンしてやるよ!練習だかんな!(涙目

Dsc05267


 と、いうことで

Dsc05266


 仕上げに入る!


にほんブログ村

2015年1月 2日 (金)

練習バストモデル9号(2)

 新年明けましたがお元気ですか?

Dsc05254


 ノリと勢いでここまできたが。

 やはり色々と思慮が足りなかった・・・あちこちダメなエキスがにじみ出してきていて、落ち込んだりもするけれど私は元気です。

Dsc05257

 そして無理矢理姉さんを傭兵軍に入れてしまうのであった。

 もう早く終わらせて次に行きたいです・・・orz


にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

練習バストモデル9号(1)

 年越しのお題はコレかぁ?

Dsc05245


Dsc05247


 さぁーどーなる!さぁーどーなる!!

 本人にもワカラナイww


にほんブログ村

2014年12月 7日 (日)

バストモデル練習8号(完成)

 だいぶ放置していたが、これ以上良くなる気配もないので完成にするよ。

Dsc05211


Dsc05213


Dsc05215


 練習にしては上出来・・・と自分を褒めておく。

 グレイスカルピーの扱いもだいぶ慣れてきたので、次回はいよいよみんな大好きおねぇさんのバストモデルを作ろうかと考えておる。

 というか、林さんにそう言っちゃったからそれしかないw

 去年はミイラで年越しだったからなー、今年は少しでも華やかにしたいねww


にほんブログ村

より以前の記事一覧