ブログ村リスト

  • ブログ村リスト
無料ブログはココログ

Ma.k (figure )

2015年1月29日 (木)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(完成)

 物語は唐突に終わるのだ。しかも1年ぶりに。

Img_0083a


Img_0084a


Img_0085a


 写真がイマイチでしてな。つか、出来映えがイマイチなんで写真もアレなんだが。

 要するに一眼レフの単焦点を使いこなせていないですね。色々と反省点はあるのだけれど、まぁこの難関を一応切り抜けたということでヨシとしておく。

 にしても50になろうという老眼のおっさんがこうやってがんばってるんだから、若いモンももっとがんばってリアルフィギュアを塗ってほしいね。

 俺の知るフィギュア塗装が神な人ってみんな俺と同年代のおっさんばっかりだぞ。

 

 

 フィギュアペインターはおっさんパラダイスとか笑えないですし。\(^o^)/

 
にほんブログ村

2014年2月11日 (火)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(4)

 色々やらかしちゃって、落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

 ・・・多分;

Dsc04992


Dsc04993


 なかなか乗ってこないなー。エネルギーチャージが欲しいところだなー。

 服はあまりミリタリー調にせず、シビリアンな感じにしてみました。

 どうじゃろね?


にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(3)

 寒いから油彩が乾かなくてさぁ、中2日でやっと塗れるようになった。

 瞳孔を入れる前に、一回フラットクリアで閉じてから塗りますよ。

Dsc04983


Dsc04985


 宿敵元祖傭兵姉さんに比べると、顔がふたまわり小さいので目を入れるのがしんどい。但し顔の彫が深くてしっかりしてるので塗りの難易度自体は低め。

 おいらが思った美人に仕上げるポイントとしては

 1.虹彩(黒目)は思いっきりでかく描きこむ。

   目が小さいと悪人面になる。上下にはみ出すくらいの気持ちで。

 2.顔にシャドーは入れない。

   おいらのはチークからアイシャドーまで入れてあるけど、入れないほうがいいというか、入れなくても美人になるので無理して入れない。下手に入れると頬がこけて見える。

 3.ラテン系の顔が合う。

   髪と目は黒くしたほうが難易度低め。金髪碧眼は、表情を作るのがやや難しいかも。

 ちうとこですかの。

 難しそうだと思っていても、塗れば思いのほか簡単に美人になります。

 納得いかなけりゃシンナー風呂に入れればいいんだから(俺だって2回・・・w)気軽に塗ってみるとええね。

  よし、やってみる!というあなたは是非ポチってみて。きっとうまくいくはずw


にほんブログ村

2014年2月 6日 (木)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(2)

 どうもカウンターの様子がおかしい・・・カウントが回らなくなってしもうた。

 それはまぁいいんだが。

 新傭兵姉さんの顔をチェックしたら、塗装にホコリを巻き込んでいました。ガッカリしてシンナー風呂でさっぱりしたところへ2回目の塗装。

 ところが、チェックしたらまたもやホコリが。

 おいおいおい。ちゃんと机の上掃除したのにっ;

 いやー、一晩で2回のシンナー風呂は初めてですわ。

 そんなこんなで現在の進捗。顔ちっちゃ・・・老眼つらっ;

Dsc04980


 まぁ・・・・・・・久々だしこんなもんじゃね?

 微妙に筆のコントロールがズレて思った場所に行かないんですけど、塗っているウチにチューニングされると思います、うん。

 言うまでもなく1体目は金髪碧眼です、当然でしょうが。

 金髪最強ですから!

 そゆことなので、金髪好きのあなたは是非ポチをよろしくです。(笑


にほんブログ村

2014年2月 4日 (火)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性テストパイロット」(1)

 もー、忙しいったらありゃしない。ありゃしないのに、そういうときに限ってろくでもない仕事が入ってくるんだよね。

 とまぁ、 いつものとおりこの季節に泣き言で始まるパターンは我がブログの伝統であるからして「ああ、今年もそういう季節か」と思って頂ければ幸いです。っても去年の今頃に比べたらまだぬるいんだけどネ。

 んで。そろそろ1/20新作フィギュアの塗装に入りたいところなのですけど、2月に入ったというのにー、1月発売予定のアンドレア・ミニチュアズの新発売塗装DVDはさっぱり届く気配も無いんだなぁこれが。

 日本と違ってラテンの国スペインでは新製品の発売予定など「あって無い」に等しいですし、1ヶ月2ヶ月は誤差の範囲というのがアチラの常識ゆえ気長に待つしかないのは判ってるんですが・・・いつもながらいつも以上にヤキモキしやがるぜ。

 それでー、1/20フィギュアはいつものとおり複数買いしてますから、練習ということで見切り発車で手を付け始めることにしました。

 FBの横山せんせコーナーでも既に完成品がチラホラとアップされていますし、おらぁマシーネン姉さんで遅れをとるわけにゃぁいかねぇだよ、お代官様。

Dsc04977

 今回の肌色カラーレシピは、マルーン、オレンジと立ち上げて美少女コーラルピンクをベースに美少女ミルキーピンクでトップ吹き。再びオレンジ+コーラルピンクでシェードで調子を整えるという手順。合計5色ですね。

Dsc04978

 シャドーを弱めに残しつつ、ベタにならないように。

 この姉さんは顔つきがキツイので、シェードを残しすぎると仕上げでえらいこと苦労しまっせ。といってベタにしてしまうと泥人形決定。このあたりの加減が今回のコツです。

 ときに・・・

 今年に入ってからお二人ほどマシーネン姉さんの塗装が上手な方を発見しましてな?めざとく技術を盗んじゃうぜ、ヒャホーォォ!と心に秘めて舌なめずりしながら「いやー実にお上手ですね!」なんて白々しくコメント飛ばして油断させる作戦発動したところ

 

 「ツカサさんのブログを見ながら塗りました!」

 

 ・・・二件とも同じお答えが帰ってきまして。

 あっはぁ?・・・そーですか。いやー・・・お役に立てたならなによりでしタ。

 

 なに・・・この亀をジャンプで避けたら穴に落ちた感じ。

 

 当の本人が上達しないのに読者様が上達するとかもうね

 (p_q*)くすんくすん


にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

SHS向け新作構想を練る

 ミイラの人は油彩の乾燥待ちです。

 油彩はこの「待ち」時間がじれったいのですが、ここで慌てるとそれまでの苦労が水の泡になりますから待つのも仕事のウチなのであります。

 その待ち時間で、新年の課題1号であるところのマシーネンフィギュアに着手しましーねん。

Dsc04931

 ブリックワークス新製品、傭兵軍テストパイロット姉さんとサイトウヒールさん原型ラヴラヴガーデンの腕組みシュトラール親父です。

 親父は班長ォォォォ!って感じの渋さがいいすね。

 それにしても、こうして並べると映画ポスターみたいだよ。凄い造形だ・・・こんなフィギュアが国産で手に入るなんて。良い時代になったなぁ。

 ラブ班長と絡めるなら、ツナギ同士でブリック第一期フィギュアのマルティナ姉さん&チェス姉さんもしっくり来るかな。班長はシュトラール軍なんだけど、こまけぇこたぁいいんだよ!

Dsc04933

 鼻血出るほどかっこエエ!(゚∀゚)

 いやー、班長&美女軍団は複数在庫あるので、SHSまでに余裕があれば考えますが、まずは新作姉さんで進めますよ。

 なんか盛り上がってきたね!!<おまいだけなw


にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性パイロット」(15)

 45万hitまであと4500ってトコです。

 年内に45万を迎えられるようがんばらないと。がんばれ俺!ぬかるな俺!

Dsc04869


Dsc04870


 ボトムにウオッシング完了。

 ときに、今回は久々に目の仕上げにアクリルを使いました。

 よく考えたら、このフィギュアは目が大きいから油彩よりアクリルで描いた方が乾燥が早くて楽だった。

 フィギュアの目を描く場合に塗料の違いによる長所と短所を述べると

◆アクリル
 長所:乾くのが超早い。リセットが簡単。色数豊富。
 短所:むしろ乾くのが早すぎる。

◆エナメル(タミヤ)
 長所:乾燥後も溶剤で溶かせる。作業時間に余裕あり。
 短所:粘性が高くて筆先が重い。色数が少ない。

◆油彩
 長所:グラデーション等自在。色数豊富。
 短所:乾燥が超遅い。グロス表面へのノリが悪い。

 とまぁ一長一短。でも、アクリルはリターダーを使うとほぼ欠点が無くなるのでオススメかもしれんね。いずれにしても、実際に使ってみて自分に合うものを選ぶべき。

 ちなみに、フィギュアペインターの大御所が愛用されている塗料は?と言うと、俺の記憶では

 ●六治郎師:エナメル(タミヤ)
 ●田川師:油彩&アクリル(リキテックス)&ラッカー&パステル
 ●友利師:アクリル(JO SONJA'S:ジョソーニャ)
 ●タナベシン師:ラッカーだったと思う。

 まさに人それぞれ。
 商業フィニッシャーはほぼ全員ラッカーがメインじゃないかな。

 それに比べて、小物の俺様は?というと以前もシリーズで記事にしたとおり、田川師とほぼ同じです。肌色の基本塗装をラッカーで、目の仕上げに油彩、その他はアクリル&パステルで仕上げてます。

 おおそうだ、ラッカーといえば

Dsc04871

 ねんがんのびしょうじょふぃぎゅあふれっしゅせっとをてにいれた!

 いやしかし、この剛直球ネーミングは秋葉原ならともかく、田舎で店頭注文するのは大変なんだぜ?特に今の季節は。

 だって、上越市で模型用ラッカー塗料を扱ってるのはジョーシンしかねーんだよ。

 ジョーシンのキッズランドのレジったら、この季節はクリスマス商戦まっただ中。

 もう赤と緑のデコレーションギンギン。お客も店員もうかれまくり。

 そんなレジカウンターで

ツ「Mr.カラーの美少女フィギュアフレッシュセットを注文したいんですが。」
店「クレオスの美少女フィギュアフレッシュセットですか?」
ツ「ええ、ラッカー塗料の美少女フィギュアフレッシュセットです。」
店「えっと、美少女フィギュアフレッシュセットって商品名ですかね?」
ツ「美少女フィギュアフレッシュセットっていう商品名ですよ、ほらカタログに。」
店「ほんとだ、ありますねぇ美少女フィギュアフレッシュセット。」

 いい年をした親父二人が真顔にて真っ昼間のジョーシンキッズランドのレジカウンターで美少女フィギュアを連呼する様は、他のお客様から見たらどん引き光景確定ですよ。ううん、知らないけど絶対そう。

 クリスマスプレゼントをお買い求めのお子様連れなお母様は「見ちゃいけません!」とお子様に小声で注意したり、ゲームを買いに来たアベックはひそひそ声で「やだマジヤバくない?」とか話してたり、浮かれたレジ前が一変して不穏な空気になること確実。

 そう考えたらもう悲しくてアマゾンで通販するしかなかった。

 なんでHLJで取り扱ってないんだよー、取り扱ってくれよーよーよー。

 で、折角手に入れた美少女フィギュアフレッシュセットですが、レビューは次回のフィギュア塗装までお預けよ。

 

 うーん、ざんねん。  あ、今日もポチよろしくですー。


にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性パイロット」(14)

 いよいよ仕上げに入ってます。

Dsc04866


Dsc04868


 ねむいっス;


にほんブログ村

2013年12月 3日 (火)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性パイロット」(13)

 何が言いたいかわかるでしょ?

 

 

 ´ω`)ノ~~~

 

 うん。そろそろ降参しようと思う。(遠

Dsc04864


 まぁ、ねぇ。善戦したほうだと思うよ・・・よくやったよ、俺。

 最後にチークのリカバーと、下の睫毛入れたろか?と思ってる。あと金髪のNMMはまだ描き込みが足りないかな。

 ちなみに、タンクトップの影はグレーで描き込んである。ここは上手くいったべ?な?

 

 ポチを頂けるともう一踏ん張りできます多分。


にほんブログ村

2013年11月28日 (木)

ブリックワークス 1/20 Ma.k「傭兵軍女性パイロット」(12)

 いやー。

 どーにも。

 こーにも。

 にっちもさっちんも。

Dsc04852


Dsc04853


 過去6敗したのに比べればマシになったとは思うけど

 写真で見るとひでぇなぁ・・・。orz

 もうちょっとよ!負けたらダメ!!と思う方は是非ポチを。つД`)


にほんブログ村

より以前の記事一覧